

革細工教室を開催

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+015_convert_20130601083853
ログハウスにて、革細工教室を開催しました。

道具や、革の材料を揃えて、肥前町杉野浦にあるログハウスに到着。

良い天気で涼しく、最高のコンディションでのスタート。

一日かけて、札入れと、二つ折り財布と、ブックカバーの製作に入りました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・460_convert_20130924092726
いつもはおしゃべりの皆が、真剣に取り組む姿を見ながら、ビールを飲むのは最高でした。

ベランダでの作業は、風が通って気持ちが良かったです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・464_convert_20130924092755
家の中も、木の香りがして、静かな音楽を聴きながら作業は進んでいきました。

一日で出来上がるのかが心配でしたが、皆さんの頑張りで夕方には皆、完成出来ました。


鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・465_convert_20130924092823
ログハウスから見る夕日はとてもきれいでした。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・466_convert_20130924092852鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・468_convert_20130924092952
鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・467_convert_20130924092925鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・470_convert_20130924093022
完成した作品を持って、ハイポーズ。

皆さん手が込んでいて、すばらしい作品に満足げです。

エリさんのタバコケース

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・443_convert_20130917074506
タバコケースを注文受けてから何ヶ月かたち、
その間に、注文主は怪我で入院し、これをきっかけにタバコもやめるから
キャンセルになるだろうなと思いつつ、そのままになっていましたが、
タバコはやめていないと言うことで、急いで完成させました。



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・451_convert_20130917074907
この作品は、一切糸を使わずに、穴をあけ、革のレースをぐるぐる巻いて作りました。

オシャレな感じでいいね



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・446_convert_20130917074634
特殊な金具で、ネットで探しているんですが見つけることが出来ません

同じような金具は見つけたのですが、このサイズの金具がなかったので、
注文主が前に使っていた物をはずして使用しました。
誰か、この金具の情報を知っていたら教えてください。



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・450_convert_20130917074819
中には、タバコとライターが一緒に入るようになっています。



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・444_convert_20130917074532
一番悩んだのが、ライターをどうやって収めるかというところでした。

ライターはタバコよりも低いので、同じスペースに入れると奥まで入って取り出し難いし、
ライター部分のみ上げ底しようかとも考えましたが、縫い目が表に出てデザイン的に良くなかったので
やめました。



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・448_convert_20130917074724
悩みぬいて、出来たのがこれです。

横に付いた革を引っ張り上げると、ライターが上に上がって取り出しやすくなります。

我ながらいいアイデアだなと思っています。
このアイデアが出たときには、嬉しくて祝杯をあげましたよ。


猫の首輪

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・445_convert_20130917074557
猫の首輪の注文が入り、製作に取り掛かりました。

初めてのオーダーでしたが、前に同じようなブレスレットを作ったので、その要領で製作しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・442_convert_20130917074442
ブレスレットと違うところは、大きさとリードを取り付ける金具が付いているくらいです。

オシャレな金具があったので、使用しました。

この金具でブレスレットもかっこいいかな。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・447_convert_20130917074700
こげ茶の革と、ターコイズの革の2種類を製作しました。

ワンポイントに花をあしらいましたが、いかがでしょうか。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・449_convert_20130917074753
花びらの横には、刻印で名前を入れています。




新作イニシャルチャーム

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・439_convert_20130913081601
人気の革で出来たイニシャルの新作です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・441_convert_20130913081624
ご要望があれば、名前を入れることも出来ます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・440_convert_20130913081458
ホックで外すことができて、バッグなどに下げる事ができます。

またまた親子がま口

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・438_convert_20130910071616
色を変えて、親子がま口の追加注文が入りました。

出来上がったがま口を、友達に見せたら作って欲しいと言われたそうで、
今回は、赤、黄、紫の3種類です。

ハートのポーチ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・438_convert_20130906160734
ターコイズブルーの革に、ハートを二個付けたポーチが出来上がりました。

とっても可愛く出来たので、とても鷹工房のオヤジが作ったとは思われないでしょうね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・437_convert_20130906160710
ファスナーもピンクにしてみました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・434_convert_20130906160623
ファスナーを開けると、通帳やカードが入り、中央部分には、ピンクの革でファスナーもピンクとし、
印鑑などを入れることが出来、両サイドには、カードやレシートなどが収まるスペースを作りました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・436_convert_20130906160647
裏側はいたってシンプルです。

親子がま口財布

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・431_convert_20130902092429
がま口が好きな女性が多く、今回もオーダーが入りました。

大きながま口に、小銭入れの小さながま口を取り付けてと言う、簡単そうで難題です。

小さいがま口を作って、大きながま口に縫いつけようと思っても、小さいので奥に針が入らないし、
外縫いなら何とかできるけど、がま口は、縫ってひっくり返して縫い目を見せないようにするので
それも出来ないと、試行錯誤の結果、いいアイデアがひらめきました。

そしてやっと出来たのが、この親子がま口です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・427_convert_20130902092301
4種類の色違いで製作。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・430_convert_20130902092405
がま口の金具には、木で出来た大玉の口金を使用。

コンチョ付長財布

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・425_convert_20130902092223
佐賀新聞のfitに、鷹工房が掲載されてから、このコンチョ付の長財布が売り切れ状態になり、
追加製作しました。

3mmヌメ革にターコイズブルーで模様を入れ、コンチョ(コインを丸く加工した物)
を取付け、ワイルドに仕上げました。

ヌメ革は、使うほどに手油と日光で色が濃くなっていき、使い込むほどにいい色合いに
変化していきます。

太い糸を手縫いでしっかり縫っていますので、長く使ってあげてください。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・423_convert_20130902092136
裏側にも、二つのカード入れを作っています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・424_convert_20130902092158
中を開くと、札入れと、ファスナーが付いた小銭入れ、カード入れが6箇所と、チケットやレシートを
入れることの出来るスペースが2箇所付いていて、かなり収納が出来る財布です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・422_convert_20130902092112
伊万里まちなか一番館に展示しています。

金額は 15,000円です。

あと残っているのはこれだけになっています。オーダーも受付けていますのでご連絡ください。
プロフィール

鷹工房 高森

Author:鷹工房 高森
本革製品を手作りしている鷹工房の高森と申します。
伊万里市波多津町辻524番地に工房があり見学や体験が出来るようにしています。 
興味のあるかたは、Eメールか090-2585-1014までご連絡ください。
Eメール route58aoiumi@yahoo.co.jp
気まぐれ工房ですので、事前にご連絡をお願いします。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
