

オレンジのリボン

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・360_convert_20130701133542

コロンさんから注文のリボン型バレッタです。

オレンジに白の糸で縫っています。



鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・361_convert_20130701133637
後ろには、髪に付けることが出来るように、

バレッタの金具が付いています。

イベントでお会いしましょう

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・359_convert_20130627084340
7月6日、7日の2日間で、伊万里まちなか雑貨市が開催されます。

場所は、鷹工房の展示ブースがある伊萬里まちなか一番館です。

朝10時から夕方の5時までいるので見に来てくださいね。

そのときはオーダーも受付けますので、一緒にあーだこーだ言いながら良い物を作りましょう。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・357_convert_20130627084227
雑貨市に出展予定の星型プレートです。

ローマ字で名前を入れることが出来るので、ネームプレートとして使ってね。

ワンコイン、500円で販売しています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・358_convert_20130627084301
一文字ずつ刻印を打って名前を入れます。

自分で好きなように入れることが出来るので挑戦してみてね。

それでは、イベントで皆様に会えるのを楽しみにしています。




オレンジのがま口

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・356_convert_20130624080532
妹のように可愛がっていた従妹も40過ぎのおばさんに、俺もいい年だから当たり前ですが。

その従妹はがま口が好きで、前々から作ってくれ~と言われていて、

名前入りで完成しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・355_convert_20130624080506
後ろは、かわいい従妹の似顔絵入りです。

なーんて書くと、また従妹に怒られるな。

一番館の商品チェック

週一で商品のチェックに来ています。

少なくなった商品を補充します。



この商品を新しく入れました

見に来てね

小学生からの依頼

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・301_convert_20130527125621
ご両親と一緒に来ていた小学校3年生の男の子が、

この形の財布がみょうに気に入ったらしく、革の色と糸の色を選びだした。

お年玉がまだ残っているのでそれを使うつもりだと言う、

黒にこげ茶のラインに赤の糸を選ぶ渋い小学3年生。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・302_convert_20130527125642
出来上がりを渡すと、喜んで大事そうに持っていたが、

お父さんが欲しがるかもねと言うと、見つからないようにお母さんのバックの中に押し込んだ。

お父さんに取られないように、大事に使ってね。


水玉のがまぐちコインケース

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・352_convert_20130615152018
黄緑にオレンジの水玉模様のがま口財布です。

がま口財布って割と難しいんですよね。

人気のドット柄です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・353_convert_20130615152040
反対側は、白の水玉模様でカナコさんからの注文です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・354_convert_20130615152101
がま口にボンドを塗って、革を差し込んで、紙紐を隙間に詰めて、両端をペンチでつぶして

抜けないようにします。

簡単そうで簡単じゃない。

がま口が好きな女性が多いんですよね。

いくつか作ってみようかな。

ミエコさんの免許証と名刺入れ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・347_convert_20130614105410
左のオレンジに黄緑の糸で縫ったのが、免許証入れで、

右のピンクに、濃い緑の糸が名刺入れです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・348_convert_20130614105440
免許証入れを開けると色鮮やかです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・351_convert_20130614105626
表には、MIEKOの刻印が押してあります。

MIEKOブランドみたいでしょう。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・349_convert_20130614105508
ピンクの名刺入れはかわいいです。

この前のFM唐津で、「顔に似合わず可愛い物を作りますね」と言われましたが、

その通りだと思います。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・350_convert_20130614105602
ここにもMIEKOブランドの文字が。

ヌメ革のベルト

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・341_convert_20130612113909
ヌメ革のベルト、これも福島県の方からの注文で、バックルが付け替えれるような、

ベルトが欲しいという事で製作しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・343_convert_20130612113929
4mmの厚手の革で、幅が40mm用(実際は38mm)で製作しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・345_convert_20130612114013
バックルはお持ちの品を取り付けていただけるように、ホックではずせるようにしています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・346_convert_20130612114034
ホックをはずしたところです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・344_convert_20130612113951
先端は楕円形の穴を5個、30mm間隔で開けています。

丈夫な革なので、長く使いながら色の変化をお楽しみください。

ネットでのオーダーです

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・328_convert_20130610093833
こちらの長財布は、富山県の方からの注文です。

前に、ヌメ革の財布を購入していただいた方だったので、今回はフルオーダーでの注文を受けました。

何回も、メールでのやり取りをして、イメージも固まり作成に取り掛かりました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・327_convert_20130610093807
注文主は、金具がお嫌いな方でオール革でということでしたが、革紐を通す金具だけはOKがでました。

ヌメ革にターコイズの革と糸でデザインを考えました。

もちろん留め金具は使わずに、革で差込むように作りました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・332_convert_20130610093956
後ろはこのようになっています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・330_convert_20130610093858
唯一、使用した金具でドロップハンドルと言います。

紐やチェーンを取り付けて、ベルトから吊るすことで、盗難防止や落下防止になります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・331_convert_20130610093924
なんと、鷹工房の刻印が出来上がり、初めて使用しました。

やっぱり刻印があると引き締まりますね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・333_convert_20130610094030
カード入れや、小銭入れは黒の革を使ってと言う急なメールが来まして、

ヌメ革と、ターコイズの革で作っていたのですが、急遽変更することにしました。

やっぱり、注文主の方に納得して喜んでいただきたいと思ったのでやっちゃいました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・335_convert_20130610094050
フタを開けると、小銭入れとは別に、レシートなどを分けるように仕切りを作っています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・338_convert_20130610094113
札入れは余裕を持って広めに作っています。

注文のタバコケースの完成

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・337_convert_20130610085951
このタバコケースの注文主は、前にライターケースの注文を頂いた、

福島県の方で、遠方で会えない事もあり、電話とファックスでやり取りしながら製作しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・324_convert_20130610085851
ヌメ革で製作したので、使っていくうちにアメ色に変わっていき、

光沢も出ていい感じに変化していきます。

それが楽しみで、ヌメ革を愛用する方は多いですね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・340_convert_20130610090058
中のサイズは、余裕もって大きめに作りました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・336_convert_20130610085919
刻印で模様を入れています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・339_convert_20130610090020
裏側も全体に模様が入っています。

FMラジオに出演

・ー・ヲ・ゥ+縲€蠕ウ逕ー蝨ュ霈斐€€譚蛾㍽豬ヲ+001_convert_20130607101607
鷹工房と同じ革細工をしている美禅さんと一緒に地元のFM唐津に出演して来ました。

司会の、ハチミツボイスとものりさんとユナさんの進行で、革製作を始めたきっかけから

今後の展望を話してきました。

緊張して喋れないのではと心配していましたが、どうにか楽しく終わることが出来ました。

まだまだ、話し足りなかったので、次回も呼んでください。



溜り場の完成

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+015_convert_20130601083853
定年を迎え、福岡より唐津の肥前町に住居を構え、唐津の一員になった三浦さん。

オシャレなログハウスが完成しました。

三浦さんとは飲み友達で、革製品やシーカヤックの話で盛り上がり、唐津の作家さんで作っている

唐津チームの溜り場として使ってもいいよと言っていただきました。

という事で、夏にお泊り会を開催します。

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+008_convert_20130601084254 ・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+012_convert_20130601084450
玄関を入ると居間があり、薪ストーブが座るオシャレなレンガ作りがあります。

居間には一枚板で出来た大きなテーブルがあります。

外には広いベランダがあり、ここでバーベキューしながら宴会だー。

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+006_convert_20130601084132 ・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+005_convert_20130601084106
居間に面してキッチン、その奥にオシャレな洗面所とトイレと浴室があります。

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+004_convert_20130601084043 ・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+011_convert_20130601084415
階段を上がると、ホールがありごろ寝だと10人くらい寝れるかな。

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+010_convert_20130601084315 ・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+001_convert_20130601083917
ホールの外には、大きなベランダがあり、ここから見るいろは島は最高です。

・ー・ヲ・ゥ荳画オヲ驍ク縲€譚蛾㍽豬ヲ+003_convert_20130601084017
2階にもホールの他に部屋が二つあり、寝転ぶと天窓から星空が良く見えます。

二つの部屋を女性陣に使用してもらおうかな、10人くらいは大丈夫だな。

ホールに男性陣で、杉ちゃんはうるさいのでベランダだな。







挿し込みタイプの名刺入れ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・322_convert_20130601080018
落ち着いた色合いの革に、ヌメ革で作った挿し込み部分をアクセントにした名刺入れです。

カード入れとしても使っていただけます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・323_convert_20130601080127
挿し込み部分は、このようになっています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・320_convert_20130601075844
マチ部分があるので、かなりの枚数の名刺やカードが入ります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・319_convert_20130601080052
色は、赤と緑と青とワインレッドの4種類を揃えています。

明日の6月2日に佐賀県の武雄文化会館にて行なわれる、雑貨市イベントでデビューします。

数に限りがございますので、早めのご来店をお待ちしています。

朝の10:00~17:00まで販売しています。

プロフィール

鷹工房 高森

Author:鷹工房 高森
本革製品を手作りしている鷹工房の高森と申します。
伊万里市波多津町辻524番地に工房があり見学や体験が出来るようにしています。 
興味のあるかたは、Eメールか090-2585-1014までご連絡ください。
Eメール route58aoiumi@yahoo.co.jp
気まぐれ工房ですので、事前にご連絡をお願いします。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
