レザークラフト教室

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・219_convert_20130430155435
4月28日に伊萬里まちなか一番館にてレザークラフト教室を開催しました。

男性1名、女性7名の計8名の生徒さんが、2時間かけてコインケースとキーホルダー作りに

真剣に取り組まれました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・225_convert_20130430155650
皆さんと一緒に私も作品作りをしました。

全員が初めての作業でしたが、飲み込みも早く上手に作品を完成させられました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・220_convert_20130430155500
一番若い子の作品です。

眩しいばかりにイニシャルキーホルダーが輝いています。

他には無い、自分だけのオリジナル作品作りに、みなさん大変喜ばれました。

続けて教室をやって欲しいとの意見が出たので、前向きに検討したいと思います。


トートバッグの完成

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・206_convert_20130426074359
栃木レザーのダークブラウンの革と、赤の革で作ったトートバックが完成しました。

この色合いは、評判いいですよ。

しっかりした革と、手縫い用の太い糸を使って頑丈に縫っているので、長く使っていただきたいですね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・231_convert_20130430155718

肩から下げた状態です。

モデルはご本人さんです。

よく似合っていますね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・211_convert_20130426074615
後ろから見た状態です。

いたってシンプルです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・208_convert_20130426074421
中も広くて使い勝手がいいですよ。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・209_convert_20130426074525
マグネットで閉じるようにしました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・210_convert_20130426074551
中には、ファスナー付きの小物入れが付いてます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・212_convert_20130426074642
携帯入れも、スマホに変わっても大丈夫なように大きめに作っています。

ここにもマグネットを使って閉じれるようにしています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・218_convert_20130426074743
名前入りですよ、せつこさん。


イベントで会いましょう

001_convert_20121223104437.jpg
唐津の大手口センタービル1階にてイベントが開催されるので、鷹工房も参加します。

その日は、14台の曳山も展示されるそうです。

4月29日 AM10:00~17:00まで行なわれます。

よかったら遊びに来てください。


トートバッグまもなく完成

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・202_convert_20130422082415
製作中のトートバッグです。

長い道のりで、やっとここまで出来ました。

あとは、下の方を少し縫って、取っ手を付けたら完成です。

表面に、携帯入れがアクセントとしてあります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・203_convert_20130422082441
中の方にはファスナーが付き、小物入れになります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・204_convert_20130422082510
マチも8cmとっているので、厚手の物も入ります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・205_convert_20130422082614
赤い革の取っ手が付きます。

取っ手を縫うのは、とっても大変です。

ワンコインシリーズ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・201_convert_20130419120932
鍵を吊るし、穴に紐を通していくことで留める事ができるキーホルダーです。

色も4種類用意しました。

価格は何と、500円からお釣がくる400円です。

伊萬里まちなか一番館やイベント会場で販売します。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・200_convert_20130419120733
ワンコインシリーズです。

左からキーホルダー、ネームプレート、シンプルキーホルダーです。

イベント会場では、英字の刻印を使ってローマ字で名前を入れることが出来ます。

トートバッグ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・198_convert_20130417070940
栃木レザーを使い、トートバッグを作っています。

大物作品なので、革もたくさん使いますね。

この画像部分は、バックの中袋です。

中袋は、同じ色合いのやわらかい革を使用しています。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・197_convert_20130417070912
バッグの表中央に携帯入れが付きます。

スマホに変わっても大丈夫なように、大きめサイズになっています。

革を湿らせ、木型に押し付けることで、この形を作っています。

乾いてから、木型をはずすとこの形をとどめます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・199_convert_20130417071004
携帯入れの蓋は赤です。

マグネットホックで開閉が出来るようになっています。

ムラカミスペシャル

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・194_convert_20130409073218
ご注文のベルトが完成しました。

裏表を張り合わせて、一つ一つ塗っていくのが大変でした。

ムラカミさん、本当にこのデザインでいいのでしょうか?

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・196_convert_20130409073259

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・195_convert_20130409073238

ピンクの名札入れ

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・192_convert_20130409073158
首から掛けるタイプです。

紐は付いていませんので、市販の物を利用してください。

赤とヌメ革のペンケース

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・190_convert_20130406144837
オーダーのペンケースが出来ました。

赤とヌメ革の色は良く合いますね。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・188_convert_20130406144757
横20cm、縦7cm、厚み5cmあるので、かなりのペンが納まります。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・189_convert_20130406144817
要望で、中に付箋入れを革で仕切って作っています。

赤とピンクのパスケース

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・183_convert_20130405112054
パスケースを2個作成しました。

注文者の指定の色で、色合いを聞いたときには、本当にいいの?と思いましたが、完成してみると

これも有りだなと思いました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・184_convert_20130405112119
サガン鳥栖カラーもいいね。

ワンコインキーホルダー

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・181_convert_20130403071120
ワンコインキーホルダーです。

その名の通り500円での販売とします。

5種類の色を準備しましたが、どの色を一番気に入ってもらえるか楽しみです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・182_convert_20130403071148
ホックを付けているので、カバンやベルトなどに吊下げる事が出来ます。

ドット柄の長財布

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・175_convert_20130401180514
かなり凝った作りになった長財布です。

表の黄色のドットは依頼者の希望で製作しましたが、なかなかいい感じになりました。

この色のファスナーがどこにも無いので、オーダーで作ってもらいましたが、時間は掛かったけど、

この財布の色に合ってるので、作ってもらって良かったです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・177_convert_20130401180543
剥れないように、ドットの回りも縫ってます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・180_convert_20130401180708
裏側はいたってシンプルです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・178_convert_20130401180609
中にもファスナーが付きます。

カード入れの色はオレンジにしたので、開けるとカラフルです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・179_convert_20130401180639
中のファスナーは、小銭入れになります。

プロフィール

鷹工房 高森

Author:鷹工房 高森
本革製品を手作りしている鷹工房の高森と申します。
佐賀県伊万里市に工房があり、見学や体験が出来ます。 
興味のあるかたは、Eメールか090-5743-8413までご連絡ください。
Eメール
route58aoiumi@yahoo.co.jp
気まぐれ工房ですので、事前にご連絡をお願いします。
◆◇通販のサイトはこちら◇◆

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR