シモちゃんの二つ折り財布

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・484_convert_20131102163152
二つ折りの札入れと、コインケースをセットでのオーダーです。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・486_convert_20131102163233
紺色の革に、黄色の糸で仕上げました

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・490_convert_20131102163412

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・489_convert_20131102163348
両側にカードが3枚ずつ、合計6枚入れる事が出来ます

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・488_convert_20131102163324
札入れの他に収納スペースがもう一つ付きます


ヌメ革に赤い糸

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・245_convert_20130507080357
このブログを見ていただき、遠方の方からのご注文が入るのは大変嬉しいことなのですが、

革の質感や色合いが、写真とは若干違うことから、実際にお会いして、革の見本や糸の色などを見て

選んでいただき、細部まで打ち合わせを行なってから製作にかかります。

そう言う理由から、お会いできない遠方の方からのご注文はお受けしていませんが、

今回は、富山県からのご注文が入り、どうしようか迷ったのですが、フルオーダーではなく、

糸の色のみを変えて欲しいと言うことと、一生使いたいと言う熱心なお気持ちに動かされ

作らさせていただきました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・246_convert_20130507080424
金具を一切使わずにと言うことでしたので、革で留めるようにして、赤の糸で縫いました。

手縫い用の赤の糸は黒っぽい感じなのですが、落ち着いた感じでいいと思います。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・247_convert_20130507080515
中の革も、一生使えるようにと、今まで使っていた革よりも少し厚手の革を使用したので、

少々ごつくなりましたが、使っていくうちに革もなじみ柔らかくなっていきますので

長く使ってあげてください。

小銭入れのフタには実際にはホックの金具が付くのですが、ご要望で金具を取り付けていません。

財布を二つに折ることで、小銭入れのフタも閉じられるので問題は無いでしょう。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・248_convert_20130507080555
札入れの他に中を仕切って分けているので、レシートなどを入れる事ができます。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・249_convert_20130507080625
実は、この財布の使い勝手が良くって、私も同じ財布の白糸を使っています。

左の状態から現在10ヶ月使用して右のように変わってきました。

色が濃くなっていき、光沢もでてきました。

長く使うほど味わいが出てくるのでたのしみです。




バラの財布が完成

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・160_convert_20130323084253
バラの模様が入った二つ折り財布がま口付

長い名前の財布がやっと完成しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・162_convert_20130323084342
バラの花をデザインし、花びらの間を縫えるように5mm間隔で隙間をあけてもバラに見えるという所が

一番苦労しましたね。

バラを切り取って、中に銀色の革をあて、剥れないように花びらの間を縫うと言う細かい作業です。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・163_convert_20130323084404
後ろにはご注文のがま口が付きます。

がま口をどんなデザインで、どう付けようか試行錯誤の上こうなりました。

機能的には、ガマ口の高さを短くした方が、小銭の出し入れが簡単なのですが、

デザイン的にはこちらの方が良かったので採用しました。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・166_convert_20130323084525
全体的に見ても、こんな財布はどこにも売ってないよな。

この世に一つだけの財布を手作りいたしまーす。

鮃ケ蟾・謌ソ陬ス蜩・165_convert_20130323084455
中も可愛く出来ました。

こんなオヤジが作ったとは思われないだろうな。

ファスナー付財布


薄くて使いやすいと言われ、調子に乗って量産しちゃいました。

ファスナーの色や、糸の色を変えて作ってみたので、良かったら伊萬里まちなか一番館に見に来てね。

P2120017_convert_20121221103136.jpg

ファスナーを開けると、真ん中の袋に小銭が入り、両端の仕切の内外でお札とカードなどを分けて

使います。

私も使ってますが、かなり詰め込んでも厚くならず、ポケットに入れても膨らまないので便利です。


ヌメ革の二つ折り財布


ヌメ革で作った二つ折り財布です。

革を差し込んで開きを留めるようにしたので、オシャレな感じになりました。

私も同じ物を使っていますが、かなり使い勝手がいいです。

PC060033_convert_20121207172405.jpg
お札入れと小銭入れ、カード入れが3箇所で、一箇所仕切を設けているので、収納力があります。

プロフィール

鷹工房 高森

Author:鷹工房 高森
本革製品を手作りしている鷹工房の高森と申します。
佐賀県伊万里市に工房があり、見学や体験が出来ます。 
興味のあるかたは、Eメールか090-5743-8413までご連絡ください。
Eメール
route58aoiumi@yahoo.co.jp
気まぐれ工房ですので、事前にご連絡をお願いします。
◆◇通販のサイトはこちら◇◆

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR